根菜類たっぷりの筑前煮(H23.12月)

根菜類たっぷりの筑前煮(H23.12月)

4~6人分

■れんこん 小1節(200~250g)、 ■ごぼう 1本、 
■人参 大1本、   ■ゆでたけのこ 1本(150~180g)、 
■しいたけ(又は干ししいたけ)6枚 ■こんにゃく 1枚、
■鶏もも肉 1枚(250~300g)、 ■きぬさや 適量

 調味料
■だし  500cc、  ■砂糖 大さじ3、  ■サラダ油 適量
■醤油・酒・みりん 各大さじ 2、  ■『 この味 』 大さじ2.5

作り方

1.れんこんは皮をむき、約1cmの輪切りを半分に切る。 水にさらしてざるへ。

2.ごぼうは皮をこすり取り、乱切りにして水にさらしてざるへ。

3.人参は皮をむいて乱切り、又はぬき型で抜く。(厚さ約1cm)
  又、ゆでたけのこは乱切り。

4.しいたけは軸を取り半分に、大きいものは四等分に切る。
  生しいたけの石づきを取った軸は一緒に煮てもOK!

5.こんにゃくは、一度熱湯でゆがいてから手綱こんにゃくにする。厚さ7~8cmに切り、
  真ん中に切り込みを入れて、片方を切り込みにくぐらせるとできる。

6.鶏もも肉は余分な脂肪等を取り除き、皮側にフォーク等で4~5箇所穴をあけておく。
 (味がしみるように・・・) 一口大に切る。

7.きぬさやはヘタとスジを取り、さっとゆでて冷水にとる。

8.鍋に(あればテフロン加工の中華なべを使うと鶏肉が鍋にくっつきにくい)サラダ油を入
  れ鶏肉を炒め、色が変わってきたら1~5の材料を入れ、軽く炒める。

9.だし汁を入れ強火でひと煮たちさせる。

10.酒、砂糖を入れ中火にし、少し煮てからこの味、醤油、みりんを入れ、野菜がお好み
  のかたさになるまで煮る。

11.器に盛り、色取りにきぬさやを散らして、出来上がり。

※ 干ししいたけを使う場合は、もどし汁もだし汁に加えてね!
※ 野菜を飾り切りにすると、おせち料理としてばっちりですね♪~



 

サイトMENU

Copyright (C) 2006-2010この味本舗. All rights reserved.