ステーキ丼(H29.12月)

ステーキ丼(H29.12月)

(4人分)

◆ステーキ用牛肉 4枚、 ◆玉ねぎ 大1個
◆しめじ 200g、 ◆バター 30g
◆にんにくスライス 1カケ分、◆ごはん 4人分
◆サラダ油・塩・こしょう 各適量

調味液「A」
◆しょうゆ 大さじ2、 ◆『 この味 』 大さじ3
◆みりん 大さじ2、 ◆酒・砂糖 大さじ1
◆にんにく(すりおろし) 少々

 

作り方

1、ステーキ用肉(レシピは1枚約150g)は、焼く30分前に冷蔵庫から出し常温に置く。

2、玉ねぎは皮をむき、半分に切ってうす切りに。 しめじは石づきを取りバラバラにほぐす。

3、調味液「A」をボールに合わせてよく混ぜておく。

4、「1」をすじ切り、又は肉たたきでたたき、焼く直前に塩・こしょうを軽くする。

5、フライパンにバターを入れ、溶けてきたら玉ねぎとしめじを入れて炒める。
火が通ったら「3」を大さじ2杯入れてよく混ぜ合わせておく。

6、別のフライパンにサラダ油を入れ、にんにくスライスを香ばしく炒めたら取り出す。
肉を入れてお好みの焼き加減で焼いていく。
仕上げに「3」を全部入れて肉にからめる。

7、器にごはんを盛り、「5」を4等分して上に乗せる。
焼けた肉を食べやすい大きさに切って 上に乗せ、たれをかけ、にんにくを乗せ、お好みで白ごま・わさびをトッピングして出来上がり♪~

※ お好みですき焼き用などの「薄切り肉」を使ってもOK! より手速く焼けます。

 
Copyright (C) 2006-2010この味本舗. All rights reserved.